記事で振り返る1周年


祝!ブログ開設1周年!

 

今日はこのブログの1才のお誕生日です!

ノリと勢いでスタートした初めてのブログですが、おかげさまで更新のたびに色んな方に目を通していただいたり温かい感想をいただけたりしながら継続することができています。

 

今回は、今まで書いた記事を振り返りつつ、この一年間のブログにまつわるあれこれを思い返してみたいと思います。

ということで、自己満前提のあまり実のない記事になるかもしれませんが、お付き合いいただける方はぜひ。

 

#1

mitollss.hatenablog.com

 

記念すべき1記事目。Aqours 3rd LIVEツアー 埼玉公演の感想記事です。

皆さんご存知の方や当時参加された方も多いでしょう、このライブに向けてファンの方たちによって盛り上がったTwitter上のタグ企画 『#もっと大きく夢を叫ぼうか

その熱にあてられたかたちで、勢い任せにブログをはじめました。

今も仲良くしていただいてる方々の中には、このタグ企画に投稿されたブログを私が読んで、その感想をリプで送った際に初めて繋がった、という方も沢山いらっしゃいます。

改めて、素敵な出会いを生んでくれた企画と、参加された皆様に感謝です。

 

#2

mitollss.hatenablog.com

 

2記事目は、こちらも現地参加が叶った Aqours 3rd LIVEツアー 大阪公演の感想記事です。

まだちょっと細かい演出に触れてみたりしましたが、まだまだ感情が乗り切ってない感じの文章で拙くも初々しいですね。

 

#3

mitollss.hatenablog.com

3記事目にして自分語り記事です笑

結局自分って元々の洞察力や考察力が乏しいので、なかなか読んでいただいた方の知見を広げられるような記事はいまだに書けてないんですよね。挑戦はしたいと思いつつ…

この記事で、初めてラブライブ以外の大きな趣味である"合唱"について触れました。

今年も来る熱い夏に向けて、日々練習を重ねております。

 

#4

mitollss.hatenablog.com

こちらは個人的にちょっと珍しいいわゆる"レポ記事"になります。

富士急ハイランドで行われた浦ラジの公開録音とその道中の話をつらつらと書きました。

富士急コラボはとても楽しかったですね~。

公式さん、第二弾待ってます!

 

#5

mitollss.hatenablog.com

こちらはまた毛色が変わって、自分が見て感動した作品を紹介する「オススメ記事」にも挑戦してみました。

素敵なものに触れたとき、それを他の人にもオススメしたくなる気持ちって、とても大事だし素敵だなって思いますね。また何か自分の好きな作品について書いてみようかな。

 

#6

mitollss.hatenablog.com

たぶんこの一年で1,2に多くの反響をいただけた記事じゃないでしょうか。

Aqours 4th LIVE in東京ドームに向けて、ようやく定まった自分の感情を、勢いのまま言葉にすることができました。

この記事を書けたことが、そのあとのブログ活動にもかなり良い影響を与えてくれたように思います。さらけ出された感情、素直な想いと言葉は本当に大事です。

 

#7

mitollss.hatenablog.com

合唱記事の続編です。

まるでアニメ劇中のAqoursのような快進撃で初めて臨んだ全国大会の舞台。

あの日ブログで誓った夢を叶えることはできませんでした。

しかし、今も夢は消えていません。

今年こそは、届かなかった夢をつかみ取ってみせます!

 

#8

mitollss.hatenablog.com

4thシングルのセンター総選挙にあたり、推しのルビィちゃんを応援する記事を書きました。

惜しくもセンターには届きませんでしたが、アニメの活躍の勢いそのままに大躍進を見せてくれた彼女の輝きは、今も心に焼き付いています。

 

#9

mitollss.hatenablog.com

これも当時、あくまで当社比ですがなかなか大きな反響がありましたね。

仕事が忙しくなって、気持ちが下向きな日が続いていた時期でした。

この記事を書いて、楽しみがあること、楽しみを見つけることは輝いて生きるための第一歩だな、と改めて思いました。

 

#10

mitollss.hatenablog.com

降幡さんの記念すべき1st写真集 "いとしき" の感想・レビュー・オススメ記事です。

発売決定の発表以来、楽しみを積もらせに積もらせた僕たちの期待を遙かに上回る傑作の誕生を受けて、いてもたってもいられずに筆を走らせました。

悪いことは言わないので、"いとしき"を未読の方はぜひこの記事を読んでください。

というかこの記事は読んでも読まなくてもいいので"いとしき"を読んでください。

 

 

以上ちょうど10記事、この一年間で公開することができました。

 

自分の"好き"や "熱さ" を言葉にするのってすごく難しいけど、すごく楽しいです。

これからも、自分の書きたいことを書きたいときに。

 

ここまでお読みいただけた貴方に心から感謝を。

今日からの一年も、どうぞよろしくお願いします。