記事で振り返る2周年

 

皆さんこんばんは

本日 6/14 は「言いたいことDiary」2才の誕生日です!

 

ということで、今年もやります1年間の記事を振り返る企画!!

去年と同じぐらいのペースで本数を重ねられていたことに安堵しつつ、それぞれ書いたときのことを思い出していきたいと思います。

 

#1

mitollss.hatenablog.com

 

やべぇ、、4話までしか観れてねえ、、

 

いきなり墓穴掘りましたね…笑

いやでも実際たしかに良いんですよこのアニメ!4話までしか観れてないけど!

なんとなくラブライブ!に似てる雰囲気がありつつも、キャラクターそれぞれにはちゃんとオリジナリティがあって、楽曲も良くて。

良ければぜひこちらの記事をお読みいただいて、興味が湧いたら僕と一緒に追ってみませんか?

 

それから、この「Re:ステージ」というコンテンツは結構大きなもので、アニメ主人公の所属するもの以外にも複数のアイドルグループが存在し、それぞれ特徴的なサウンドの楽曲を沢山リリースしているだけでなく、声優さんたちによる2.5次元ライブも行われています。

youtu.be

ちなみに僕は【 tetrarkhia(テトラルキア)】というグループの曲がすごく好きです。ガールズバンドって良いよね。

 

 

#2

mitollss.hatenablog.com

 

続いては、第二回ラブライブログアワードの9周年部門に寄せた記事です。

前の記事からだいぶ間が空いていて、そういえばこの頃は仕事の環境が大きく変わってあまり余裕がない時期でした…

Aqours関連だと「未体験HORIZON」のリリースなどがありましたが、他の方の素晴らしい記事を読んで満足していましたね。

 

アワードでの話になりますが、 

部門で "コドク・ノミネート"状態だったこの記事ですが、ありがたいことに賞をいただき、実際沢山の方から投票をいただきました。

でも、ざっくり2割ぐらいの方はいわゆる"棄権票"というかたちを取られていて、それが少し悔しかったというか、ブロガーとしての自分の未熟さに対して正当な評価をいただいているなあ、と思ったんです。

それからは、期待して読みにきた人に満足してもらえるような記事を書いていきたい、という意識を改めて持つようになりましたね。

 

 

#3

mitollss.hatenablog.com

 

たぶん個人的には初めての考察(妄想)記事です。

鑑賞初期のころは、僕自身彼女のことを「僕たちの代弁者みたいだな」と感じたまま、その"役割"の中に閉じ込めてしまってました。

そんな中、舞台挨拶で酒井監督が月ちゃんの「感情」について言及してくださったのをきっかけに、彼女を"ひとりの人間"として、見て、感じることができるようになりましたし、彼女のことがもっと好きになりました。

 

 

#4

mitollss.hatenablog.com

 

伊波さんが出演したミュージカルの感想記事。

CDになっている、海外の本家ver.の劇中歌アルバムを何度も聴いているぐらい、作品として大好きな舞台です。

伊波さんがきっかけで観に行ったはずなのに、その作品自体や、一緒に舞台に立っていた他の役者さんたちのことを好きになってしまうのは、彼女の力なのか、はたまた演劇そのものが持つ力なのか。

容易に答えは出ませんが、これからも彼女が立つ舞台には可能な限り足を運びたいと思います。

 

 

#5

mitollss.hatenablog.com

 

僕にとっての9周年シリーズ第2弾!

Aqoursの昔と、当時の僕について語っています。

「思い出」って、一人ひとり別々のものだから正直自分たちの心の中にしまっておいても全然構わないものだと思います。アウトプットするにも大なり小なり労力が要りますし…

でも、殊ラブライブに関しては、皆さんそれぞれの思い出にとても興味があります。

出会ったきっかけ・推しが決まった経緯・ライブ参戦記などなど、それらを見聞きする中で、同じ感情がリンクしたり、新しい視点を得られるのがすごく嬉しいです。

 

また機会を見つけて、続きの部分も語りたいですね。

 

 

#6

mitollss.hatenablog.com

 

フェス前夜の記事!

ブログの構成をそうしたように、あのフェスでは3作品それぞれにとって別々の意味や目的があったなぁと、今でもそう思います。

また同じようなお祭りが開かれることを願って、これからもずっとラブライブ!シリーズを応援していきたいです。

 

 

#7

mitollss.hatenablog.com

 

降幡さんの写真集「いとしき」発売1周年に寄せた、編集スタッフさんへの感謝の想いを込めました。

なかなかディープなテーマに面をくらった方もいらっしゃったかもしれませんが、沢山素敵な感想もいただけて、すごく満足感のある記事です。

 

ここでひとつ、この記事の中であえて書かなかったことを付け足します。

"さっちゃん"のように、沢山の素敵な人が降幡さんを支えてくれるのは、降幡さん自身が本当に素敵な人だからだと、僕は信じています。

 

先日発表されたソロデビューについても、その経緯を知ったときに「なるほど、彼女らしい」と感心しました。

きっとこれからも彼女の周りには温かい輪が広がって、職人としての力を存分に発揮していってくれるに違いないでしょう。

 

 

#8

mitollss.hatenablog.com

 

これは正直、今まで書いたブログの中で一番 "人に読んでほしい記事" と自信を持って言えます。

元は #うちで輝こう というハッシュタグ企画に乗っかろうとしたのがきっかけですが、結果的にアニメの物語における大きな気づきを得て、それを紹介することができました。

これを書いたあとに観た2期9話の例のシーンは、今までの最大量をゆうに超えるぐらいの涙が溢れ出て、とても幸せな気持ちになりました。

 

 

#9

mitollss.hatenablog.com

 

これは、TL上で見かけた話題に首を突っ込みつつ、"直接的に議論を"というよりは、「僕はこういうスタンスだよ」って示すことが目的の記事です。

 

別にその人と論を交わしたいわけではなくて、けど一方的に誤解されたままなのは嫌だし、何より「ラブライブ!を好きな貴方のことを、僕はいつまでも好きでいますよ」、っていう気持ちを、ただ伝えたかったんですよね。

 

 

以上、9記事!

一年間であれこれと書いてきました。

 

なんとなく、"自分らしいスタイル"みたいなものが掴めてきた気がするあたりが、この1年での成長かな、と思います。

 

この一年、ブログを読んでくれた皆さんに心から感謝を。

また次の一年も、ぜひお付き合いよろしくお願いします。