Aqours 3rd ライブツアー感想 大阪編

 

Aqours 3rd ライブツアー 大阪公演に寄せて

 

6月17日(土),6月18日(日)に行われた

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~

私は大阪公演に両日現地参加してきました!

 

今回も私が言いたいことをつらつらと書きました。
最後までお読みいただければ幸いです。

f:id:mitoLLSS:20180618165852j:image

 

センターステージの演出に注目

1stライブで様々な演出効果を担ったセンターステージの床スクリーンが、今回のツアーで更にパワーアップして帰ってきました。

キャストのパフォーマンスや、正面のメインスクリーンに映る演出は言うまでもなく必見です。

しかしこの床スクリーンの映像にもぜひとも注目してほしい。

私の技量不足およびネタバレ回避のためここでは詳しい解説はせず、個人的に見逃してほしくない曲を箇条書きするのみに留めます。

・in this unstable world
・空も心も晴れるから
・WATER BLUE NEW WORLD
青空Jumping Heart
・WONDERFUL STORIES

(特に「WATER BLUE NEW WORLD」の2番サビ後からの映像は必見です)


今回のツアーも残すところ福岡公演のみとなりました。
"運良く"現地スタンド席を得た方は、その日その場限りの特権をぜひご堪能ください。

 


「Awaken the power」にまつわるいくつかの話

  • ミトは 2期8話,9話 が好きすぎる

私は 2期8話,9話 がとにかく好きなんです。

サンシャイン!!らしいリアリスティックなストーリー展開

限られた時間を意識させられて、今まで抱えていた姉への想いが溢れ出すシーン

似た境遇にあっていまだ苦しむ理亞を救い出そうとするルビィの献身

自分たちに秘められた力を信じて、大きなことを成し遂げる下級生たちの姿

その力の源をくれた大切な人へ、最高の恩返しをする物語

そんな素敵なお話を、今回のライブで流れるダイジェストではコンパクトかつクリティカルにまとめてくれています。

ライブに参加する人たち全員に、もっとこのお話を愛してほしいと切実に思います。

  • 空を貫く光の柱

この曲のパフォーマンス冒頭、センターステージに立つ二人の周りには幾筋もの光の柱が天へ向かって伸びています。

大阪2日目にアリーナから見上げた景色はこの上なく荘厳で、その美しさに思わず息を飲みました。

福岡公演でアリーナ席がご用意された方は、どうか瞬きすらも惜しんでご覧ください。

  • アニメ映像からリアルのライブへのシームレスな移行

アニメダイジェストが終盤に差し掛かるころ、まだ照明の当たらないセンターステージへ降幡さんと佐藤さんが静かに上がってきます。

最初は並んで正面向きに立っていますが、アニメ映像でルビィと理亞が背中合わせになるのと同時に、キャスト二人も同じ動きをして背中合わせに。

そしてキャラの「メリークリスマス!」の声に合わせて、同じように口を動かして笑顔を浮かべる二人。

キャストとキャラがオーバーラップして、アニメとリアルがシームレスに繋がるこの演出は素敵だな、と思いました。

これまでしっかりご覧になっていなかった方は、ぜひご注目ください。


今回の言いたかったことは以上です。

最後までお読みいただいたあなたに心からの感謝を。

次はBD7巻についてきた諸々の特典のどれかに触れるかもしれません。