もうひとりの"いとしき"貴女へ

 

皆さんお久しぶりです。

 

本日4月20日は、私の愛する降幡さんの1st写真集「いとしき」発売から1周年の日となります!

 

お手元にこの写真集をお迎えいただけた方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか。

 

発売同日にアップした、私の「いとしき」感想記事を読んでいただけた方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか。

降幡愛 1st写真集「いとしき」発売に寄せて(感想・レビュー) - 言いたいことDiary

 

そして、この本の完成に、降幡さん×写真の活動に欠かすことのできないあの方

"さっちゃん"のことをご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

 

 

"さっちゃん"こと善積幸子さんは、フォトテクニックデジタルにて連載中の降幡さんコラボコーナー『降幡写真工房(FPL)』にて撮影アシスタントを務められたり、写真集の製作においては編集を担当されたり、そして写真集・FPL共同の公式Twitterをメインで動かしてくださっている女性です。

公式Twitterでは写真集発売決定の情報公開をしたその日から、なんと約60日の長期間に渡って毎日カウントダウンツイートを投稿し、そこには毎日違う言葉と、写真・画像が添付されていました。

 

今回はそのカウントダウンツイートの中から、彼女の人となり降幡さんへの愛情を知ることができるものをいくつかご紹介します。

 

 

 こちらは写真集発売の情報公開をしたニコ生でのオフショットを添えてのツイート

私たちファンの心に寄り添った前半の文章が、読んでいてとても嬉しいですね。

 

 

 

はい、大好きいただきました。

 

この人の降幡さんに対する愛情って、"リアルな人間としての降幡愛"に向けたものだというのがとても伝わってきて、ちょっぴり羨ましく思うとともに、その温かさにしょっちゅう泣かされちゃうんですよね。

(このリプ欄もめっちゃいいから興味ある方はぜひ覗いてみてください)

 

 

 

そして翌日のこのツイートですよ…

これを見て、私の彼女への信頼は揺るぎないものになりました。

 

 

 

 

なんでふり文のイベントの、それも応募締切のお知らせしてくれるの?? 愛がやべえんだが????

 

 

そしてまた違う日には

 

 

 

ふりラブもリマインドしてくれるなんて、もう降幡さんへの愛が海よりも深くて山よりも大きいんですが??

 

 

完全に写真集の広報アカウント以上になってしまっていますが、それぐらい彼女も降幡さんの諸活動の一ファンであり、"文化人・ふりラブリスナーのとしての私たち"という存在も意識してくれる素敵な方ということが分かりますね。

 

 

 

 

「行ってらっしゃい!!」

 

この言葉がここで彼女から送られるのって、すごくいいですよね。

まさに手塩にかけて我が子を育てあげたような、深い愛情を感じます。

 

そしてついに発売された翌日、降幡さんからのこんなツイートが…

 

 

 

泣くわ、こんなん。

 

 

個人的な感覚として、『人物写真』って、シャッターを切った人が相手をどんな風に想っているかが伝わってくるように感じているんです。

少なくとも、降幡さんが "さっちゃんの写真を上げよう" って思って、おそらく数ある写真の中からこの一枚を選んだということは事実なので、そこには大なり小なり降幡さんからさっちゃんさんへの想いが表れているはずなのです。

 

ここに写っている彼女は、降幡さんにカメラを向けています。

降幡さんにとっての彼女は「いつも私のことを見てくれている人」という意味合いが込められてるのかな、なんて妄想して私は勝手にエモを感じています。

 

そして降幡さんのメッセージを受けて彼女もこんなツイートを…

 

 

 

 

てえてえ…

 

 

 

以上、一部ではありますが、さっちゃんさんの素敵なお人柄と降幡さんへの愛を感じていただけましたら幸いです。

 

 

さて、そろそろ締めますので最後に一つ。

 

今回私が写真集発売1周年の記事として、降幡さんや本の内容ではなく、一スタッフであるところの彼女を取り上げたのはなぜか。

 

降幡さんとアーティストの方々が紡いだ、美しい四季折々の愛の糸たち。

それらを丹念に編んで一つの作品にしてくれたのが、他ならぬ彼女なのです。

 

発売から1周年というこの日にこそ、そのことを知ってほしくて。

彼女への感謝の想いを言葉にしたくて。

 

その一心で書きました。

この3400字が、今日私が言いたかったことです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければぜひ、本棚にしまってある「いとしき」をもう一度開いてみませんか?

f:id:mitoLLSS:20200419235633j:image