ドームで言いたい言葉

 

 

いよいよ目前に迫った4thライブ in 東京ドーム!

 

皆さんはこの2日間、どんな風に楽しみますか? 

私はとにかく色んな言葉を叫びたいです!!

 

「I live, I live LoveLive! days!!」

って、会場全員で高らかに叫びたい!

 

「マイミライトライトライトライライ!! 本気で走れ!!」

って、熱狂に我を忘れて叫びたい!

 

「Hi! Hi! Hi!」

って、最高の11人に負けないぐらいのパワーを込めて叫びたい!

 

「ワーイだ、ワーイ!」

って、1ミリも包み隠さない、単純で素直な感情を叫びたい!

 

「消えない 消えない 夢が!!」

って、5万と8人で一つになって、愛すべきリーダーの笑顔のために叫びたい!

 

 

そして、彼女たちから「ありがとう」って言われたら……

 

 

―――

 

皆さんお久しぶりです。

 

突然ですが、あなたは日常で「ありがとう」って言われたらなんて返事をしていますか?

 

きっとほとんどの人は「どういたしまして」ですよね

それが日本語としても、日常的な言葉遣いとしても正しい返事になるでしょう。

 

では、続けて質問です。

 

 

いままで Aqours のキャストみんなから「ありがとう」って言われたとき、あなたはなんて返事をしてきましたか?

 

 

たぶん私を含めて多くの人は

「ありがとう」

って、返してきたのではないでしょうか。

 

そこに生まれるのは「ありがとう」の輪

とっても素敵ですよね。

伊波さんの言葉を借りるなら "相思相愛" ってやつです。

 

日本語としてはちょっとおかしいけれど、お互いを愛する気持ちが溢れ出してできた想いの循環。

そこにあるのはとても幸せな空間です。

 

今回の4thライブでも、Aqoursの9人は私たちに向けて何度も「ありがとう」と言ってくれて、沢山のファンが同じく何度でも「ありがとう」と返すことでしょう。 

私もこれまでライブの度に数え切れないぐらい、彼女たちに「ありがとう」って言ってきましたし、今回もそれは絶対に変わりません。

 

でも、

もし彼女たちが今回のライブの中で

「皆さんのおかげでここ(ドーム)までこれました」

という文脈で感謝の言葉を投げかけてくれたとき… 

 

そのとき私は「ありがとう」ではなくて、

 

「どういたしまして!」

って、大きな声で叫びたいんです。

 

 

たぶん彼女たちに向けてこの言葉を口にすることに、違和感や躊躇いを感じる人は多いと思います。

たとえ日常的に使っている言葉だとしても。

たとえ日本語として使い方が正しいのだとしても。

 

それはなぜでしょうか?

 

「どういたしまして」って、

その人を助けられたこと

その人の力になれたこと

それらを "自分のお陰だ" と少なからず認められているときに、初めて口に出せる言葉だと私は思うんです。

 

さて、私はこれまでAqoursのみんなに何をしてこれたのでしょう?

 

アニメを観たり、曲を聴いたりして、その感想をラジオやニコ生に送る。

雑誌に載ったインタビューを読んで、彼女たちの思いにふれる。

熱い想いのこもったプレゼント企画に参加して、自分の持っている愛を伝える。

色んなイベントに足を運んで、彼女たちの一挙一動一声に目と耳を凝らし、その日その時を全力で楽しむ。

パッと思いつかないけど、他にも色々とやってきたことはあるのかな、と思います。

 

でも私が彼女たちに向けてやれたことのほとんどって、自分じゃない他の誰かだってやってることだったり、技術や努力を特段必要としないものだったりな気がしていて。

  

いつも心の根っこの方でそんな考えが居座っていたから、「自分のやったことがまさしく彼女たちを勇気づけた!支えられた!成長させた!」なんて、私は今まで1ミリも思えませんでした。

 

なのにドーム公演が決まってからの彼女たちは、隙あらば (?) 私を含めた全てのファンに向けて「みんなのお陰です。ありがとう」って言ってくれます。

 

私はその言葉をどう受け止めればいいか、その言葉にどう返事をすればいいかが、ずっと分からなかった。

 

だから

「僕たちは何もしてないよ」とか

「みんなが頑張ったからだよ」とか言って、

彼女たちからの想いをふいにしてきました。

(いま思うと、ほんとに失礼なやつですね)

 

 

そんなことをうだうだ抱えながら、ライブも目前に差し迫ってた昨日の夜。

家に届いていた4thライブのパンフレットをようやく開いて、そこで目にしたのは9人からのありったけの「ありがとう」の気持ち。

 

f:id:mitoLLSS:20181114231450j:image

 

全員の手紙を読み終えて、半ば放心状態の私の口からこぼれた一つの言葉。

 

それが「どういたしまして」だったんです。

 

言った瞬間「ああ、これでいいんだ。」と思いました。

 

私ひとりがやってきたことはちっぽけで、ありふれていて、それだけじゃとても彼女たちの力になったなんて言えやしないとしても。

周りを見れば、一緒に Aqours を応援してるみんなで重ねてきた途方もない想いと熱がたしかにある。

 

それに気づいた今、ようやく私も胸を張って

"自分も10人目の中の一人だ" って言えます。

 

彼女たちからの「ありがとう」を「どういたしまして」って、ちゃんと受け取ることができます。

 

気づいたら簡単なことだけど、気づくことが難しかった…

そして、これが実はとても大事なことなんじゃないかなって思います。

 

だからこそ、私はドームで彼女たちに「どういたしまして」を届けたい。

 

はじまりから応援し続けてきて、一度も言ったことがない言葉です。

昨日からずっと胸が高鳴っています。

 

あと3日

 

全力で楽しんで、沢山の想いをぶつけ合って、

最高の2日間を過ごしましょう!